2020年02月

気になる穴馬の考察

ワイドファラオ
サンライズノヴァと似たタイプでパワー不足を感じるが、東京コース向き。仕上がりはピークという程でもないので評価は入着級。

ミッキーワイルド
背中に良馬の雰囲気がある。確実にパワーアップしていて、出来はピークにある。トモが小さくG1では実力的に劣るが、脚質・枠などを考慮すると穴馬として面白い1頭。穴候補。

ワンダーリーデル
理由はよくわからないが、馬体が急激に良化した。バランスが良くなりスムーズな走りが期待できる。今年のメンバーなら横山乗騎手の思い切った騎乗で上位も。穴候補。


各馬の考察

モズアスコット
背中に難があり、持続力がないのが欠点。前走のように一瞬の切れ味勝負だとダートでも通用することが証明できた。今回はややスローの展開を予想するので前につけられないと厳しいと考える。人気を考慮すると馬券的には消し。

サンライズノヴァ
ダート馬にしてはパワー不足を感じるので東京コースは向いている。状態に関しては過去最高の出来。
鞍上の松山騎手が絶好調なので馬券内まであると期待。対抗候補。

アルクトス
箱型で均整の取れた馬体。ただ今回は筋肉が落ちているように見える。当日パドックでじっくり見たい馬。直飛過ぎるのも気になる。馬券に入れるか悩む1頭。

レース傾向について前年にまとめた内容は以下の通り。
・芝からのスタートでハイペースになりやすい。
・1200m付近の細かいアップダウンで走りのリズムを崩す馬が多い。
・有力馬が後ろからの場合が多いので、スローペースだと荒れやすい。

今年の場合、逃げ馬が少なく、
インティは鞍上が武騎手ということで周りがプレッシャーをかけづらく、楽に競馬が出来る。ある程度のペースで走らないと駄目な馬だが前が潰れる展開にはならなそう。
暴走は怖いが、仕上がりも前走時より良くなっているし、条件が揃っているインティが本命候補。

例年ほどレベルは高くないが、人気馬に不安要素が多いので予想するには面白いレースになった。

大まかな予想のポイントを4点あげる。
①インティは楽に逃げられるか。
②馬齢
③地方馬の東京コース適性
④実力と人気の差

⑧は置いておいて、③と④が良く見える。

↑このページのトップヘ