2021年02月

気になる馬の考察

サンライズノヴァ
昨年の3着馬で4度目の当レース挑戦だが、馬体は年齢を感じさせない今まででも一番良い状態。昨年は少し流れに乗れなかった面があったが、今年は向きそうなレース展開なので期待大。本命候補。

ワンダーリーデル
結果はあまり出ていないが前走最後方からマクったように直線の末脚は確かなものがあり、現状では東京1600が一番向いているコース。8歳馬だが、昨年以上の馬体の出来。レースぶりから軸としては買いづらい。相手候補。

エアスピネル
芝の重賞馬だが、年々走りが硬くなっており、ダート路線に変更したのは正解と考える。この時期にしては皮膚が薄く映り、状態の良さがうかがえる。上記2頭のような切れ味はないが、立ち回り次第では上位も狙える。相手候補。

ソリストサンダー
昨年夏から急激に力を付けてきた印象。胴からトモにかけての流れが芝馬のようだが、後脚の筋肉の付き方が良いダート馬の見本。レースぶりを見る限り、トップスピードを使える距離が短そうなので仕掛けどころがポイントになりそう。相手候補。

本命不在の大混戦のレースとなり、予想するには難解で面白いレースとなった。

【予想のポイント】
①ペース(先行馬が内枠に揃ったので例年以上にハイペースか)
②上がり馬の評価
③チャンピオンズカップ惨敗馬の評価

【レース傾向】
①芝からのスタートでハイペースになりやすい。
②残り1200m付近の細かいアップダウンで走りのリズムを崩す馬が多い。
③スローペースだと荒れやすい。


↑このページのトップヘ