2021年10月

3強の様相で人気がはっきり分かれた。実力が出やすい東京芝2000mで行われるため馬券的に面白みに欠けるがまずは3強の考察をはじめます。

【コントレイル】
完成度の早い血統だけあって大阪杯の時点で馬体のピークに映った(やや太かったが)。仕上げに関しては休み明けの割に前走よりも絞れていて好感が持てる。前走は馬場がかなり悪かったせいもあって最後バテバテだったが、本来の力ではないと考える。去年のJCでみせたパフォーマンスを見せられれば勝利も見えてくるだろう。本命候補。

【グランアレグリア】
不安な点を3点挙げる。
①喉の手術
②距離
③馬体の緩さ
まず①について手術をしてから3か月しかたっておらず、調教過程での順調さに不安を感じる。
②について大阪杯でタフな馬場でコントレイルと差のないレースが出来たので問題ないと考える。
③についてバランスは良いのだが、少し太目で万全の仕上がりには見えない。
最後の末脚は確かなものを持っているので、東京コースは得意だが①・③の不安要素があるので馬券的に勝負に行けない。

【エフフォーリア】
ダービー時にもコメントしたように背中の状態が気になる。見た目では春より良化したように見える。調教量の割に馬体の張りが抜群でスピード面では春以上が期待できる。今回は古馬との対戦だが見劣りしない状態にある。不安面も考慮して相手候補。

その他の馬券内候補

【ポタジェ】
ディープインパクト産駒の割に成長曲線が緩やかでまだ伸びしろがありそう。夏を越して筋肉がパワーアップした。胴の造りがイマイチで、トップスピードが速いタイプではないが、スタミナをロスしづらい走法だし先行して粘れれば馬券内も。

【ユーキャンスマイル】
長い距離を多く使われているが、一昨年4着だったように東京芝2000mは向いているコースだと考える。理由の1つは後脚の造りで、4コーナーあたりから仕掛けても最後まで後脚を前へ運べるから。騎手に不安があるので馬券に入れるか迷うが。

今年は阪神競馬場なので過去の傾向は当てにならない。

◇コースのポイント
スタートしてすぐ上り坂なので前半はスローになりやすい。反面スタミナを温存しやすく残り800mから下りなのでそこからスパートする馬も多く、最後は持続力が重要。内回りなので先行馬、内をまわってきた馬が有利。

注目馬の考察

【ソダシ】
牝馬3冠のなかではこのレースが一番向く。札幌記念でも早めから動いて最後までバテなかった持続力は現役馬の中でも最上位。サトノレイナスが出ない今回は相手がいなそう。本命候補。

【ファインルージュ】
春からの成長が馬体を見ても明らか。胴回りがしっかりして筋力もUPしている。胴と後脚の窮屈さも大分緩和されている。本質的には距離が短い方が向いている。馬場が悪化すれば割引が必要。とりあえず相手候補。

【ステラリア】
胴がしっかりしていて安定感のある走り。同じコースの忘れな草賞を勝っているようにコース適性がある。武騎手が前目のポジションをとればチャンスがあると考える。道悪もこなすので、馬場が悪化したら要注意。抑え候補。

【サルファーコスモス】
シェイプアップされて研ぎ澄まされた馬体は見てすぐ中内田厩舎とわかるくらい。後脚の付き方から距離に不安はあるが、人気を考慮すると押さえておきたい1頭。ただ道悪は不得手。

今開催の中山芝コースは例年よりタイムが速く高速馬場になっている。よって例年以上に短距離色の強いレースと予想される。昨年当ブログで挙げた血統面でのポイントは以下の通り。
①ミスプロ系でバリバリのアメリカ血統
②ミスプロのクロスが入っている
③ストームバード等ダート向きなノーザンダンサー系の血が入っている
④ボールドルーラーのクロスが入っている

今年の出走メンバーで該当する馬は以下の通り。
・モズスーパーフレア
・シヴァージ
・ダノンスマッシュ

これに昨年3着だったアウィルアウェイを加えた4頭で馬券を組み立てたいと考える。


候補馬4頭の考察
モズスーパーフレア
前走は馬場が緩んでおり休み明けでハンデがきつかったことを考えると力は衰えていないと考える。昨年よりも馬場は向く。もう少し絞りたいところだったが状態はまずまず。連対候補。

シヴァージ
馬場条件は厳しいので強気に買う馬ではないが、内で脚を貯めて直線上手く外に出すような上手いレースが出来ればチャンス有だと考える。抑え候補。

ダノンスマッシュ
過去このレース3着、2着と勝ち切れてないが今年は展開が向きそう。状態については休み明けだが万全の仕上がり。連軸候補。

アウィルアウェイ
昨年のこのレースから凡走が目立つが、悪条件が続いているだけだと考える。CBC賞はハンデを考慮すると勝ちに等しく。まだやれると期待する。前走で増えた馬体重が気になるところ。減っているようだと相手候補。

↑このページのトップヘ