去年に続いて無敗の2冠馬が誕生するのか。ウオッカ以来の牝馬のダービー制覇なるか。話題の多いダービーとなった。

ダービーの基本的なポイント
・内枠有利(特に人気薄)
・奇数番有利(観客が少ないので関係ないかも)
・先行馬有利(高速馬場のため前が止まりづらい)

有力馬の考察

【エフフォーリア】
皐月賞の時も書いたが腰高で背中が落ち気味の体型。少し疲れが出ているのか前走時より背中がイマイチに映る。元々体質の強い方ではないので気がかり。仕上がりに関しては問題ないので戦える状態にはある。長い直線は向いているが、騎手が若手の横山武史騎手で、プレッシャーから早めに抜け出しすぎないか心配がある。オッズ等も考慮する軸にはしづらい。連対候補。

【サトノレイナス】
前走時もかなり絞ってきたと感じたが、さらに絞って究極の仕上げといった印象。外枠を引いたのと脚質が後ろからなので、レースプランが難しいがルメール騎手なので無難にこなしてくれるだろう。この馬の欠点でもある足元の不安も見られないので牡馬相手でも十分に戦えると考える。上記の基本的なポイントと全くずれる馬だが、本命候補。

【ワンダフルタウン】
しっかりとした球節と太く短い繋ぎが目立つ力強さが際立つ馬体。蹄以外はダート馬に映るぐらい。素軽さがない分厳しいレースになると考えるが、立ち回り次第で上位も。抑え候補。